今天是 : 2024 年 03 月 30 日 星期六 麻城 한국어 日本語 English 中文

【亀峰山紅色ストーリー集】「紅軍の母」周家姆

作者:亀峰山観光スポット 发布时间:2019-07-27 17:26 阅读量:1681

赤い物語は赤い記憶を乗せ、赤い伝統が凝縮され、赤い遺伝子が流れる。赤い話をして、赤い文化を伝えます。亀峰山さんは麻城の本土の赤い物語を語ってくれます。


★ 紅軍の母周家姆 ★ 


大別山は紅軍の故郷、将軍のゆりかごです。大別山の中核地域、革命の根拠地である麻城は、大革命の時期に無数の感動的な赤い物語を生み出し、いつまでも革命の古い地区の人民の心の中に刻まれ、中国革命の栄光の歴史に載せられ、長い間に新しい歴史を作り上げました。今日私たちが分かち合うのは、「紅軍の母」と呼ばれる周家姆さんの感動的な事績です。





△ 革命の熱土亀峰山


周家姆の本名は程代英で、1894年に麻都市順河西張店の貧しい農家に生まれました。彼女は15、6歳の時、河南省の子供たちの王良喜さんと知り合った。王良喜は当時河南ソビエトの地下工作者で、豆腐を売ることを名目にして、西張店の一帯に直列に並んで大衆を動員し、ソビエト組織を発展させ、リードを通じて周代英は王良喜と結婚し、西張店北街に定住しました。周代英と王良喜が結婚した後、周りの一帯は周代英を周家姆と呼んでいます。彼女は前後して三人の息子を産みました。長男は王政道といいます。息子は王政歓といいます。三人の息子は王政楽といいます。その後、彼らは孤児を王政斉とも引き取りました。夫の革命思想の影響を受けて,周代英も次第に革命の道を歩みだした.


5.jpg

△ 「紅軍の母」周家姆


当時の中国は水のように熱い中にあって、無数の仁人志士と同じように、周家姆の夫もすさまじい革命に参加しました。1927年、当時の郷ソビエト主席の王良喜さんが犠牲になりました。夫の犠牲は、周家姆革命の自信を揺るがすことなく、彼女の家は依然として紅軍の立脚点と幹部の連絡先として存在している。周家姆は常に紅軍の小さい戦士達が湯を沸かして、洗濯して、日常生活を引き延ばして、これらの紅軍の小さい戦士も親切に周家姆を“干娘”と呼びます。


1928年5月のある日の深夜、王樹声は西張店村で敵に追いかけられて塞がれました。周家姆はすぐに彼を自分の家に隠しました。長い間人を捕まえなかった敵を探していたが、怒って西張店の老若男女を集め、王の声を出さないと、西張店を無人村にした。危機の際、周家姆は立ち上がりました。「王樹声は私の家にあります。」数十人の銃を持っている白犬が彼女の家に向かって歩いて行きます。周家姆はまた言いました。「王樹の声は両銃を持っています。入り口に隠れて、彼を追い出します。」敵は真に受ける。周家姆は部屋に入ると、王樹の声を隠して、王樹の声と一緒に隠れている長男の王正道を引っ張り出して、敵に渡して持って行きます。翌日、敵は近くの河原で「王樹声」を処刑しました。


6.jpg

△ 紅軍の母の家


息子の死を知って、周家姆は悲しみに暮れて、一気に年をとってしまいました。その後、周家姆さんの息子は1929年に敵の「清郷」で殺害されました。三人の息子と四人の息子は紅軍に参加しました。長征の途中、甘粛省で一人の犠牲者を出しました。四川省で犠牲になりました。これで、周家姆は革命のために5人の身内を犠牲にしました。王樹声は故郷の麻城に帰ってから、いろいろと尋ねて、やっと「紅軍の母」を見つけました。彼は十数里歩いて周家姆を見舞いに行きました。あなたの親です。あなたの正道です。育てます。」


周家姆の晩年に、王樹声は何度も人にお金を託して彼女の家に送りました。また、馮仁少将、高志栄少将に家に来て見舞いを依頼しました。そして、地方政府と民政部門にこの「紅軍の母」の生活をよく世話するように依頼しました。1956年9月、周家姆さんは病気で62歳で亡くなりました。


民族独立、人民解放は共産党人の革命時代の崇高な使命であり、このような使命は深く「人民」の二文字を刻んでいます。何千何万という周家姆大義無私の傾力支持のおかげで、共産党人は困難と危険を乗り越え、使命を完成することができます。






上一篇:杜鹃花海

下一篇:山体扶梯

评论内容